Illustrator(イラストレーター)での表示トラブルベスト3

Illustrator(イラストレーター)での表示トラブル、私のベスト3です。初心者の頃はよく間違えて焦ったりしました。今でもあるかも。

第3位「メニューが消えた」

ツールボックスの下の方をなぜかクリックしてしまいメニューが消えてしまいました。



これは「フルスクリーンモード」のボタンをクリックしてしまうとそうなります。2コ左のボタンの「標準スクリーンモード」をクリックしましょう。元に戻ります。


第2位「バウンディングボックスが消えた」

理由は分かりませんがよく消えます。

本来はこのようにバウンディングボックスが表示されており、拡大・縮小もボックスの四隅を選択ツールでクリック&ドラッグするだけでできます。


しかし非表示だと選択ツールで選択しても以下のようになります。


表示させるには「画面」から「バウンディングボックスの表示」をクリックします。



第1位「急にアウトライン(線だけの画面)になる」
これは私だけかもしれませんが「Ctrl+Y」を間違って使ってしまうときに発生します。
WordやDreamweaverなどでは「Ctrl+Y」は「繰り返し」ですがそれを間違ってイラストレーターにも使用してしまったときです。



「Ctrl+Y」でアウトラインに!


戻すには画面から「プレビュー」を押すかもう一度「Ctrl+Y」を押します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 助かりました

    管理人様
    本件、ありがとうございました。私も2位のバウンディングボックスの消滅に見舞われておりました。再インストールしても状態を記憶しているようで、状況は変わらず非常にストレスを感じておりました。なぜ突然変異を起こすのか分かりませんし、Adobeのサポートも「1回の質問で5000円」位掛かるようなので、半ば諦めておりましたが、当記事のお陰で助かりました。しかし、こんなメニューがあったんですね。恐らく何らかの拍子でショートカットキーを押さえてしまったのかもしれません。

    ありがとうございました
    2009年03月25日 01:35
  • 江口

    いえいえ、お役に立てて何よりです。
    2009年03月26日 22:12
  • 私も助かりました!

    私もバウンディングボックスが消えて困っていました。こちらの説明で復旧出来ました、ありがとうございます~~~!
    2009年12月22日 15:07
  • 江口

    どういたしまして。やはり消えることがあるんですね~。
    2009年12月24日 05:56
  • http://www.fetang.com/

    今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
    2013年08月04日 02:27

この記事へのトラックバック