Illustrator(イラストレーター)入門

アクセスカウンタ

zoom RSS Illustrator(イラストレーター)CS3(7)−ライブカラー第3回

<<   作成日時 : 2007/06/30 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Illustrator(イラストレーター)CS3のライブカラー3回目です。

今日は黒と白についてです。次のサンプルを使用していきます。

サンプル


@ライブカラーウインドウを開くと「現在のカラー」に黒と白はありますが「新規」には何も表示されていません。ライブカラー機能を使用しても実際、何の変化もありません。

黒と白


A編集したい場合は右横の何もない部分をクリックします。黒の「新規」の部分をクリックしてみます。

黒変更


B「新規カラーを追加しますか?」というダイアログボックスが表示されるので「はい」をクリックします。



C「新規」の部分が追加されました。

追加


Dここは分りやすく派手な色に変えてみます。



E黒の部分が変更されました。



F白の部分も変更してみます。ここも少し薄い黄色にします。

白変更


G結果です。



別の方法もあります。

「プリセット」と「カラー」の間に配色オプションというアイコンがあります。

配色オプション


こちらをクリックするとデフォルトで「ホワイト」と「ブラック」にチェックが入っていますが、チェックを外すと黒と白に配色できるようになります。



※黒や白を「現在のカラー」にドラッグ&ドロップすることも可能です。

@「現在のカラー」に黒と白をドラッグ&ドロップしてみます。



A結果です。黒の部分は変化しましたが、白は変化がありません。



B右横の「彩色方法を指定」をクリックします。

彩色方法を指定


C「色調をスケール」から「変更しない」にします。



D白も変更されました。



※ヘルプによると「色調をスケール」(初期設定)を選択すると、行内の最も暗い現在のカラーが特定の新規カラーに置き換えられます。 行内の他の現在のカラーは、それに比例して、より明るい色調に置き換えられます。ということなので白はそれ以上明るくならないので白のままということでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Illustrator(イラストレーター)CS3(7)−ライブカラー第3回 Illustrator(イラストレーター)入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる